町内の治安維持のための防犯カメラ設置

ブランコ

のんびりとした治安のよいこの町にも、とうとう公園に不審者の出没情報が。昨今の防犯事情を鑑みて、町内会で防犯カメラを設置することになりましたが、広い公園のどこにどのようにカメラを設置すればいいのかわからず…。

住所:名取市
   自営業

町内の公園にに不審人物が出没しているという噂が…

私は町内会の役員をしております。基本的にはのんびりとした風情の治安の良い町で、町民にも癖のあるような方はおらず、特に大きなトラブルもなく今までやってきました。

しかし、最近町内で一番大きな公園に不審者が出没している、という噂が流れてきたのです。町内の方からこの噂を聞き、真意を確かめてみたところ、デマなどではなく、今までに数人の方がその不審者を目撃しているようで、中には目が合ってしまい、相手が追いかけてきた、という小学生のお子さんもいました。

もちろんお子さんは無事でしたが、公園近隣の町民の方は「気味が悪いので公園に行けない」と苦情をこぼしておられます。

そこで町内会で議論した結果、公園に防犯カメラを設置することになりました。

過去にも近隣で悲しい事件が。住民の安全を守りたい

実は随分過去の話なのですが、隣町で子どもが誘拐されるという事件が起こったことがあり、その時はこの町も騒然となりました。また問題の公園では以前、学生が小さい子どもに危ない遊びを教え、真似をした子どもが大けがをするという事故も起きています。

とりあえずの対策として、町内の大人がローテーションを組んで公園付近の見廻りを行い、警察にも公園付近のパトロールを強化してもらうようお願いしています。しかし24時間ずっと見張る訳にもいかず、今の所不審者の発見には至っていません。

昨今の社会事情も合わせ、何かが起こってからでは遅いので、子ども達の安全を守るため、防犯カメラを設置し、より厳重に子ども達を守れる体制を作っていかなければと考えています。

しかし公園は広すぎて、どこにカメラを設置したらいいかわからない

このような経緯で、防犯カメラを設置することは決まったのですが、公園のどの場所に何台のカメラを設置するか、という具体的な話になると、町内会の役員を始め詳しい者は一人もおらず、話が全く進まない状態です。問題の公園は広すぎて、設置場所を絞りきれないのです。かといって公園内にカメラの死角ができてしまうと、防犯の効果も半減してしまうでしょう。

どうか町内の治安維持のために、カメラの設置場所や費用、管理システムの構築方法などについて教えて頂けないでしょうか。できるだけ少ない台数で、且つ公園内をカメラで網羅できるように設置するのがこちらの理想です。

予算が大きい場合は、ダミーカメラを使うことも考えていますので、一度直接お話しを聞いていただけないでしょうか?
[ip5_coloredbox color=”colored-box–gray” width=””]【PR】宮城県内で防犯カメラの設置をお考えのあなたへ
[/ip5_coloredbox]

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。