無断駐車の犯人を突き止めたい

自動車

家の増築のために購入した隣の土地。当分使用する予定はなく「私有地」の看板を立てて管理していました。しかし最近無断で駐車を繰り返す車が出没。最初は夜中だけだったのに、最近では日中にもエンジン音が。何とか犯人を突き止めたい。

住所:塩竈市
   会社員

家の隣の敷地を、増築用に購入しました

1年ほど前、たまたま家の隣の土地が売りに出ていたため、購入しました。隣の土地は借金してでも買った方がいい、と祖母にも言われましたし、将来は家を増築するか、子ども達の誰かが家でも建てて住んでくれたらいいなと思ったからです。

しかし子ども達が成人するのはまだまだ先の話だし、取り急ぎその土地を活用する予定もなかったので、私有地の看板は立てたものの、更地のまま放置している状態でした。

しかしいつの頃からか、どうもその場所に誰かが無断で車を停めているようなのです。

私有地の看板には、もちろん「立ち入り禁止」と書いているのですがお構いなしで、ここ数日は毎日深夜になると車のエンジン音がしています。

犯人の行動は次第にエスカレートして

最初は深夜だけの駐車で、朝になって私が様子を見に行くと、車はなくなっていました。しかし最近、昼間家族がいない時間帯にも、車が停まるようになっているようなのです。

昼間家にいるのは、自宅で療養している祖母のみなのですが、その祖母が「昼間のエンジン音がうるさい」と言い出したことでわかりました。

祖母が犯人の車が来たとき、注意をしたり証拠の写真を撮ったりできればいいのですが、ほぼ寝たきりの彼女にそんなことを頼むわけにもいきません。昨今では注意するだけで逆恨みされた挙句、逆にこちらがケガをしてしまうような事件もままあるため、迂闊に注意もできない状況です。

ひどい時など、大量のゴミが放置されていたこともあり、片付けるのにも一苦労でした。

なんとかして犯人を突き止めたい。それには防犯カメラの設置が必要

近所の人からも「夜中のエンジン音がうるさくて眠れない」と家に苦情がきており、このまま放置しておくと、犯人の行動はどんどんエスカレートしていくのでは、と恐れています。

どうにかして犯人を捕まえたいのですが、それには24時間体制で私有地を見張る必要があります。しかしそんなことは不可能なので、監視カメラを設置しようと考えました。

犯人が言い逃れできないくらい鮮明な画像を撮れるカメラが希望なのですが、そうなると費用の面でも一般的なものより大分高くなったりするのでしょうか。また、録画できる時間の長さによっても、費用の面で差が出るものなのでしょうか。

監視カメラの設置は初めてなので、わからないことが沢山あります。色々と相談に乗って頂けるとありがたいです。
[ip5_coloredbox color=”colored-box–gray” width=””]【PR】宮城県内で防犯カメラの設置をお考えのあなたへ
[/ip5_coloredbox]

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。