倉を守れ!防犯カメラの設置

蔵

家の蔵には、ご先祖から伝わる価値ある物品が。それを管理する祖父が倒れ、管理者不在の状態に。人を雇いたくても盗難や破損の危険からなかなか難しい。蔵を守るために、防犯カメラ設置のノウハウを教えて下さい。

住所:宮城郡
   会社員

家の蔵には、そこそこ価値のある物が入っています

古い家ならどこもそうだと思いますが、僕の家の庭には大きな蔵があり、そこには倉庫がわりに不用品や、季節毎に使う物も入っていますが、先祖から受け継いだ、なかなか価値のあるものも若干納められています。

蔵の管理は今まで祖父が行っていました。定期的に風を入れ掃除をし、蔵に入っている物品のチェックするなどが主な内容です。

この祖父が最近寄る年波に勝てず、体調を崩すようになってしまいました。

困ったのは蔵の管理です。掃除などは家族の誰かが一週間に一度程度すればよいのですが、問題は物品のチェックです。煩雑な蔵の物品の内容を詳細に把握しているのは祖父だけで、我々家族では、例えば価値ある品がある日無くなっていても、多分気づかないのではないかと思われます。

管理する人を代わりに探すにも、色々事情があって

祖父の体調のことを考えると、これ以上負担をかける訳には行きません。しかし定期的に物品のチェックを行い、蔵の管理をする人はどうしても必要です。ですが、僕を含め家族・親族はそれぞれ仕事を持っていて、蔵の管理にかかりきりになる訳には行かないのです。

ということで、それでは管理する人を雇おうという話になったのですが、これがまた色々と難しいのです。蔵の中にある品の価値が下手にわかる人を雇った場合、盗まれる可能性があり、逆に価値のわからない人に頼むと、不用意に触れるなどして破損されてしまう恐れがあります。

そこで家族や親族で相談した結果、取りあえず盗難防止を最優先にしよう、という話になりました。

盗難防止のために、防犯カメラを付けたいけれど

このような経緯から盗難防止のために、蔵に防犯カメラを設置しよう、という結論に至りました。

ただ、防犯カメラを付けるといっても、どの場所に付ければ一番効果的なのかわかりませんし、そもそも機械に弱い僕には、どんなカメラを選んだらいいかすらさっぱりわかりません。設置方法・監視方法についても同様です。

そこで、防犯カメラの設置についてのノウハウを教えて頂く訳にはいかないでしょうか。設置するカメラの種類、台数、設置場所や設置費用、映像の管理の仕方など、聞きたいことは山ほどあります。

もしカメラの設置がうまくいけば、管理者を雇うこともできるのでは、と思っていますので、ぜひ力を貸して下さい。お願いします。
[ip5_coloredbox color=”colored-box–gray” width=””]【PR】宮城県内で防犯カメラの設置をお考えのあなたへ
[/ip5_coloredbox]

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。