子どもの体に大量の痣が…もしかしていじめ?

子供

相談者は最近、学校から帰ったお子さんの体にたくさんの痣が出来ていることに気がつき、もしかしていじめを受けているのではないかと心配しています。

親が干渉しすぎるのも憚られるため、第三者の手を借りて調査をお願いしたいということです。

【相談者】

・主婦

身体中にたくさんの痣が…

小学4年生の息子さんは、最近体のあちこちに大量の痣を作ってくるようになったのだそうです。

始めのうちは、遊びたい盛りだしお友達とやんちゃしているのだろう…としか思っていなかった相談者でしたが、先日、着替えている息子さんの背中や足にたくさんの痣を見つけ、不審に思ったのだといいます。

息子さんはスポーツ系のクラブに入っているわけでもなく、もしも痣が出来るような激しい運動をするとしたら、体育か、または友達と遊んでいる時かと思いますが、体育で出来たと考えるには多すぎる痣に、相談者は一抹の不安を感じました。

もしかして、いじめを受けているのでは…?

息子さんの体に大量の痣を見つけて以来、相談者は注意深く、息子さんの様子を観察することにしました。

すると、最近は帰宅が門限ギリギリになることが多く、たまに門限を超過して帰ると、見るからにグッタリとしていて、夕飯もそこそこに寝てしまうことが多いのに気がついたそうです。

そうやって考えてみると、最近は朝起きるのが遅くなり、学校に行きたくないようにも見受けられます。

もしかして、いじめでも受けているのではないだろうか…と。相談者は心配しています。

あまり干渉するのも良くないし…

息子さんがいじめに遭っているのではないかと心配している相談者ですが、それを息子さんに直接聞いてもいいのか悩んでいます。

親から見ればいじめに見えることも、もしかしたら本人達にとってはただの遊びのつもりなのかもしれませんし、親が干渉しすぎるのも良くないだろうか…と考えると、安易にいじめの可能性を訊ねるのは憚られます。

息子さんに詳細を聞けないとなると、相談者がいじめの有無を知ることは厳しいため、息子さんが本当にいじめに遭っていないのか調べて欲しいということです。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。