プロポーズを受ける前に、相手に借金やギャンブル癖があるかどうかを知りたい

ギャンブルする男性

本当なら人生で一番嬉しい出来事であるはずの、恋人からのプロポーズ。でも私は手放しで喜ぶことが出来ませんでした。なぜなら私は離婚経験者で、元夫のギャンブルの借金返済に追われ身も心もズタズタになって離婚した経緯があるからです。

会社員

相手の方と知り合ったのは、婚活パーティーでした

私が相手の方に始めて出会ったのは、結婚活動(いわゆる婚活)パーティーの席でした。

それまでにも何度かその手のパーティには出席していたのですが、ピンとくる人がいなかったり、思い切って話しかけてもフィーリングが合わなかったりしていたので、あまり期待はしていませんでした。ですから彼は始めてパーティでいい、と思える人だったんです。

彼は優しく、話上手・聞き上手で、初対面の方が苦手な私でもすんなりと打ち解けることができました。当然パーティではカップルとなり、その後正式に交際を申し込まれ、お付き合いが始まりました。そうして半年が経った頃、彼にプロポーズされたんです。

素直に「はい」と言えない、私には苦い過去があったのです

半年のお付き合いの中で、彼が真面目で社会人としてきちんと責任ある仕事に就いていることはわかっていました。何より一緒にいて楽しいし、きちんと私を守ってくれる人だとも思っています。

しかし、私は「少し考えさせて欲しい」と返事を保留にしてしまいました。それには理由があります。実は私は離婚経験者であり、1度目の結婚では、元夫の借金の返済に追われ、身も心もズタズタになって離婚した経緯があるからなのです。借金の原因はギャンブルでした。

結婚するまで、愚かにも私は彼がギャンブル狂であること、借金があることに気づきませんでした。昼も夜も借金の返済に追われるように働き、稼いだお金は彼の新なギャンブルで消え、借金ばかりが増えていく状況で、心が折れてしまったのです。

今度こそ絶対に幸せになりたい。だから二度と同じ失敗はしたくないのです

彼が元夫とは違う誠実な人、私はそう信じています。ですが過去の失敗の原因は私の人を見る目のなさにあったとも思ってしまうのです。

今度こそ普通の家庭を持ち、平凡でも幸せに暮らしたい。そう思った時、半年程度のお付き合いで、彼のことを全面的に信用していいのか、私の知らない彼の一面がまだあるのではないか、と気にせずにはいられなくなってしまいました。

彼のことは好きです。プロポーズもとても嬉しかった。ですから余計に彼に対して生半可な気持ちでOKの返事をしたくないのです。彼に知られないように、彼に借金があるか、またギャンブル癖があるのかなどを調べて頂くことはできるのでしょうか。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。