プロポーズの前に恋人に離婚歴があるか調べて欲しい

女性

ごく当たり前に交際をスタートさせ、ごく当たり前に愛を育んできた依頼人に突然降りかかった、恋人に「離婚歴」があるかも知れない、という事実。

プロポーズする前にこのモヤモヤをなんとかして欲しい。

会社員

ごく当たり前に付き合い、次第にかけがえのない人へ

彼女との出会いは、同業種企業の若手主体の交流会でした。第一印象から、感じのよい人だなあと思っていましたので、交流会の度に機会を見つけて話しかけていました。話してみると、見た目の印象通り性格も良いし、何より好みや考え方が似ていて、話も弾みました。

彼女の方もそう思ってくれたようで、交流会後に交際を申し込み、OKをもらったのが1年前になります。それからはお互いの休みを合わせ、デートを重ねました。そうして1年経って、僕も彼女ももういい年齢だし、これからもずっと一緒にいるならこの人がいい、とプロポーズをする決心をしたのです。

知り合いから「今度こそ幸せに」突然の言葉に戸惑う

ある日のこと、彼女と彼女の友人だという女性と一緒に食事をする機会があり、最初は何事もなく楽しく食事をしていたのですが、彼女が所用で少し席を外した際、その友人が「今度こそ彼女を幸せにしてあげて」と、突然言い出したのです。

僕が驚いているのを見て、彼女の友人は余計なことを言ってしまった、と思ったのでしょう。それからは話をはぐらかし、要領を得なくなりましたが、どうも彼女は過去に結婚していたらしい、ということはわかりました。

勿論1年の交際の中で、そんな話は一度も彼女から聞いたことはなく、それからは僕もパニックで何を食べたか、話したかはほとんど覚えていません。

たとえ離婚歴があっても気持ちは変わらない。けれど真実を知りたくて

それ以来、彼女が過去に結婚していたかも知れない、という思いが頭から離れず、モヤモヤが止まりません。勿論、彼女が僕にそのことを言わないのには、色々な理由があるのだと思います。

そして僕としても、もし彼女に離婚歴があったとしても、彼女と添い遂げたいというこの気持ちは変わらないと思います。ただプロポーズする前にどうしても真実を知りたいのです。

何度か彼女に尋ねようともしましたが、思い出したくない過去を僕に話すことにより、彼女が傷つくかも知れない、そう思うと聞けませんでした。

ですから彼女には分からないように調査をして頂きたいのです。

調査結果も、僕一人が知ればいいことですので、彼女に言うつもりもありません。どうかよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。